アラフィフからの男磨き

究極のアラフィフ男を目指し 筋トレとランニングで体を鍛え 早朝坐禅と旅で心を鍛えている男のBLOG

坐禅の効果はすぐ現れない

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今朝も15分の坐禅

 

心が洗われるような・・・・

 

と言いたいところだが,実感できるほど何かが変わったような気がしないのが正直なところ.

 

精神安定をもたらすセロトニン活性化まで30分かかるらしいので,坐禅で一定の効果を得るまでには,どうやらまとまった時間が必要らしい.

 

だけど,坐禅だけで30分はちょっとキツいかな・・・(笑)

 

同じくセロトニン活性化に有効と言われるウォーキングを組み合わせて,坐禅10分+ウォーキング20分で合計30分(ただし雨天時を除く)

 

これが今の私の朝活です.

 

坐禅も気長に3ヶ月くらい続けるとセロトニンが活性化し易くなるらしいので,気長に続けます.

 

人間関係にそんなにストレスがあるわけじゃないけど,最近期日が差し迫った仕事が多くて.

 

今週も肩の力を抜いて頑張りましょうか.