アラフィフからの男磨き

究極のアラフィフ男を目指し 筋トレとランニングで体を鍛え 早朝坐禅と旅で心を鍛えている男のBLOG

ランの後が問題

今朝は昨日の宣言どおり朝活をやってみた.

be-more-masculine.hatenablog.jp

 

予定はこちら

全部で95分だけど過密なので,余裕をみて2時間でこの内容をこなすつもり.朝5:00から始めて7:00までには終了. 

 

ストレッチと筋トレは予定どおり

筋トレは「腕立て」「腹筋」「スクワット」のうち、1日1つだけ集中してやる.そうすると,それぞれの部位は3日に1回トレーニングすることになるので,休息もとれる.

1つの部位だけなら10分くらいでちょうどいい.

レーニングの具体的な方法はこちらを参考に↓

smartlog.jp

今朝はスクワットにしたけど,なんかあまり筋肉が張るような感覚がない.

効果があるのか少し疑問.

だけど,この歳になると後から筋肉痛がくるので油断大敵.しばし様子をみる. 

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そして,小雨だったけど朝ラン3.6km

これも習慣化が一番の目的なので,ちょっと軽めだけどこれくらいでよしとします。20分以上走ったので脂肪燃焼にもなるだろう.

 

ランの後が問題

そのあとがダメだった.

シャワーを浴びようとしたら先客(妻)がいた. そういえば,いつも妻は朝にシャワーを浴びていたような気がする.

 

浴室が空くまで待つ.

汗と雨で濡れた状態で坐禅はきついので今日は省略.

 

だけど,ストレッチ→筋トレ→ランニング→シャワー→坐禅という流れは悪くないと思うので,順番を入れ替えたくない.

むむ・・・

要検討だなぁ.

 

TOEICは難しい発音も

で,朝食をとって落ち着いた頃合いでTOEIC特急実力養成ドリルのUnit4を音読30回(計60回).

まぁまぁ暗唱したかなぁ.

だけど,男性話者の発音が難しくて(早くて)口が回らなくてつらい.

Unit 4は100回音読くらいじゃ足りないかもしれない・・・

 

そして,応用情報の勉強はまだ全然すすんでません.日中に勉強します.

うーむ,当初の予定より,あまり時間的な余裕がないなぁ

いろいろ工夫したいと思います.

 

8月の走行距離

ちょうど半月経ちましたので,今月の走行距離を集計.

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合計55km.この勢いだと100kmを超えそう.

今月の目標は80kmだったので,かなり順調です.

腰の調子がいいので,しばらく頑張っていきます.

 

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