アラフィフからの男磨き

究極のアラフィフ男を目指し 筋トレとランニングで体を鍛え 早朝坐禅と旅で心を鍛えている男のBLOG

台風の中,帰省します

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今日から週末にかけて,妻の実家に帰省します.

よりによって台風にぶつかってしまいましたが,まぁなんとかゆっくり運転していきます.

いつもと違う所へ行くと,せっかくの習慣が崩れてしまう.

今回もできれば崩れないようにしたいと思いますが,朝ランとかは厳しいかもしれません.

仕方ないや.

 

ダイエットSNSを始める

こういうSNSサイトはたくさんあると思いますが,Diet ClubというSNSをみかけたので登録. SNSというより,記録ノート代わりです.

dietclub.jp

こういうサイトの怖いところは,いきなりサイトが閉鎖となって,過去何年間も記録したデータが一気に消滅というリスクがあることです.

だから,本当は自分でExcelか何かで記録を残すのが一番安全でしょうけどね.

Diet Clubがどこまでメジャーなのか分かりませんが,なんとなく使いやすそうなのでこれにしました.

 

それで,早速体重と体脂肪率を記録しようと体重計に乗ってみたら・・・・

 

げっ!

 

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 体重83.3kg,体脂肪率19.7%

 

いつのまにこんなおデブちゃんに・・・💧

私の身長(182cm)の場合,細マッチョは,

 

体重73kg,体脂肪率15%

 

くらいだとか.うむ,10kgも減量しないとダメってわけね.

英語や応用情報などの目標に加え,この際,体重や体脂肪率も来春を目処に目標を設定したいと思います.

 

来年4月まで7ヶ月あるので,目安は月に1.5kg減量.

来春までに理想の体重と体脂肪率を目指したいと思います.

 

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そのため,一昨日からノンアルビールに.

のどごしだけを考えるなら案外悪くないですよ.ビールよりずっと安いし.

 

金曜の夜だけ普通のビールにします.

あ,今日は金曜だ!(笑)

 

台風が間近

昨日と同様,ストレッチを10分.その後は筋トレ.今朝はクランチ(腹筋)を20回×3セット.2セット目で辛くなってきました.

ふむ,いかに普段だらしないハラになってるのかよく分かります.

なんとか3セットこなした後,外に出てランニング.

 

とにかく空気が生ぬるいです.

風が強いです.

湿度が高いです.

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幸い,まだ雨が降ってないのがよかった.

旗がなびいている様子を撮影して風が強い感じを出そうとしたけど,普通の写メになった・・・

自宅周辺のいつものコース3.5kmを20分弱で走る.まだまだゆるゆるランです.

 

TOEICと応用情報.勉強系は?

午前中のTOEIC音読は15回でTime Up

続きは午後やります.

Unit 4は大体暗唱できた.発音も完璧じゃないけど,まぁまぁ男性話者のスピードについていけるようになった.

TOEICは順調. 

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一方,応用情報技術者の方ですが,昨日はさぼってしまいました.

写メの問題集だけど高度試験対策用なので,実は応用情報の受験者にとって少し難しいらしい.

応用情報対策で新たに1つテキストを購入しようかと思ってます.

それが届いたら,そちらをメインにやっていきたい.

 

あ,応用情報技術者でいろいろ調べていると,ちょっと衝撃的なことを発見

high-programmer.com

え?基本情報より応用情報の方が簡単だって???

確かに基本情報はプログラミングの問題があるから,経験のない人にはそれがネックになるらしい.

一方,応用情報はプログラミングが出来なくても解ける.

 

だけど,オフィシャルには「応用情報」と「基本情報」では名前のとおり上位下位の位置付けになってる.

基本情報の方が難しいという話が流布すると,今の出題内容のままだとちょっとマズいんじゃないかなと思います.

 

今のところ,応用情報は改正という話がありません(基本情報はCOBOLが廃止されてPythonが加わるらしい)

 

というわけで・・・

万一のことを考えて,改正前に受かってしまうのが賢明というわけで(笑)

がんばろうっと.

 

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