アラフィフからの男磨き

究極のアラフィフ男を目指し 筋トレとランニングで体を鍛え 早朝坐禅と旅で心を鍛えている男のBLOG

暑い日こそ○○○○○を!

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台風が去ったのはいいですが,とても暑い日が続いてます.

だけど,まだまだ北海道は涼しい方で最高気温も27度くらい.このくらいなら,歓迎するくらいの暑さです.

だけど,道産子にはこの日差しはつらい・・・

 

暑い日こそスパイスを

こんな暑い中,スパイスカレーを作ってしまいました.

いや,暑い時こそ辛いものがいいのです.

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最初はホールスパイスを油で炒める.

今回使ったのはクミン(こまかいつぶつぶ.カレー風味の基礎),カルダモン(緑色のたね.独特の酸味がいい),鷹の爪の3種類.

シナモンスティッククローブを入れたかったけど,ちょうど切らしており断念.

クローブの薬臭い香りは慣れるとやみつきになります.私はこれがないと物足りない!シナモンは玉ねぎを炒める時,とてもいい風味になります.

 

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完成したカレーはこんな感じ(ちなみに具材はチキンです).

色合いはまぁまぁいいかな.パウダースパイスとしては,ターメリック,クミン,フェヌグリーク,コリアンダーを入れたので,まぁまぁ過不足なく.

黒っぽく見えるのはカラピンチャ.当初は入れないつもりだったけど,ローリエがなかったので代用.

なので,今回はかなり適当な感じ(笑)玉ねぎの炒めも少し足りなかったかな?

でも,みんな喜んでくれたのでよしとします.

手抜きしてもそれなりのものが作れるようになってきた.

私の唯一の趣味♪ 

 

暑い日こそ朝ランを

今朝はちょっと遅く起きてしまったけど,ストレッチ,筋トレ,坐禅,そしてランニングを予定どおり完了.

今日の筋トレはプッシュアップ(腕立て).自重筋トレだと10回程度なら楽勝だけど,20回となると最後の方がつらくなってきた.3セット終わったときは肩から腕にかけてパンパンになった.

ふむ,これは期待できそうです.

腹筋も少し筋肉痛になっていたので,おとついのクランチの効果が少しはあったらしい.

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そして自宅周辺のランニング4.2km

こういう暑い日こそ気持ちいい!この程度のランでも,320kcalくらい消費するので,昨晩の外食の余剰カロリーを消費できたかな?(笑)

 

体重計に乗ったら

 

体重82.7kg(↓0.6kg),体脂肪率20%(↑0.3%)

 

ま,1, 2kgくらいはトイレに行ったら変わるので一喜一憂しても仕方ないけど,増えるよりいいや(体脂肪率は増えたけど)

 

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