アラフィフからの男磨き

究極のアラフィフ男を目指し 筋トレとランニングで体を鍛え 早朝坐禅と旅で心を鍛えている男のBLOG

3週間続けても習慣化は出来ない

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昨日はちょっと長めに10kmラン

一昨日、ケーキを食べてしまったので、その分のカロリー消費が目的ですw

 

通常、カロリー消費は「走ったキロ数×体重」で見積ることが出来ます。

ということは、昨日のランだけで830kcal消費したという計算になります。

 

・・・・ホントか?(笑)

 

ティラミス1個400kcalらしいので,その分は十分消費したことになる.ちょっと運動しただけでも,案外カロリーって消費されるんだな.

 

だけど,今朝は少し腰の調子が悪くなったので,朝ランは断念.

よくなったと思った腰痛だけど,結構しつこいです.いつもより少し距離を伸ばしたり,走る頻度を上げたりするとすぐ再発する.

 

どっちみち雨降りなので,今日は休息日としよう.

 

今月のランの様子はこちら

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8月はまだ2週間くらいあるけど,もうそろそろ目標の80kmに到達しそうです.

だから,あまり無理して走らなくてもいいかな.

 

昨日寝るのが遅かったので,今朝は起きられず・・・

TOEICと応用情報の勉強は何もしていない.

 

昨日,仕事が始まってから朝活のリズムが崩れている.明日から出張なので,このままズルズル行きそうで嫌だ.立て直さないとなぁ・・・

 

そういえば,習慣化までに必要な期間は3週間だと聞いたことありませんか?たとえば,こんな本が自己啓発本として有名ですよね.

だけど,実は3週間という期間は負荷の軽い簡単な習慣のことであって,勉強とか運動のような習慣は3週間くらいじゃ身につかないとも言われてます.

www.lifehacker.jp

 

習慣化に要する日数は平均66日,2ヶ月弱です.それもやる内容によってかなり異なるとのこと.

だけど,66日間を完璧にやり遂げないと習慣化できないかといえばそうではないらしいです.その中で1日くらいサボっても問題ないとのこと.

 

うむ,一安心・・・

 

ん?

 

2日以上サボってたかもしれない^^;

 

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