アラフィフからの男磨き

究極のアラフィフ男を目指し 筋トレとランニングで体を鍛え 早朝坐禅と旅で心を鍛えている男のBLOG

今月の達成状況(まとめ)【2019年8月】

今日から9月です.

それで,8月31日までに達成目標として掲げていた内容について,振り返りをしたいと思います.

8月の目標とその達成状況は以下です.

 

短期的目標:2019年8月31まで
  • 英語:「TOEIC特急実力養成テキスト」Unit 2〜8を100回音読・暗唱
  • 情報技術:「基礎理論」と「コンピュータシステム」のAM問題を終了
  • ランニング:8月の走行距離80km到達
  • 身体:体重1kg減(82.3kg),体脂肪率0.5%減(19.2%)

 

英語の達成状況

英語はUnit2〜5と21を100回音読・暗唱を終了.目標より2つほど少なく終わってしまいました.8月の前半はいい調子で進みましたが,後半が失速.

朝活は他にもランニングや筋トレ,ストレッチなどやることが多過ぎて,時間的な余裕がなくバタバタしてるのが一番の原因.すべて朝に詰め込むのは難しいので,少し工夫します.

9月の目標も分量としては大きく変えずに,Unit 22〜25Unit 6〜10の100回音読・暗唱

情報技術の達成状況

こちらは高度区分の問題集を使ってましたが,応用情報の受験者には少し難しいことを知ってしばらく放置してました.

一昨日,やっと下記の書籍を購入したので,こちらで勉強したいと思います.

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というわけで,「基礎理論」は8割ほど,「コンピュータシステム」はまだ全然進んでないという状況です.

来月の目標は,新しいテキストの項目に合わせて,「コンピュータ科学基礎」「ハードウェア」「システム開発」の3つに関する午前問題をほぼ終了.

 

ランニングの達成状況

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今月はこんな感じ.毎日とはいきませんでしたが,まぁまぁ走った方だと思います. 

走行距離は114kmなので,達成目標の80kmを超えました.

来月は100kmを目標にしようかなと思います.

 

身体の達成状況

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8月27日の14km走った日に計測したときは,体重81.7kg,体脂肪率19.1%にまでなりましたが,その後,83kg,20.5%まで戻ってしまいました.

わずか数日でここまで大きく変化しないと思うので,おそらく体内の水分量の違いや胃や腸の内容物による差だと思います.

そこで,今後は「最終週で最も良かった値」を基準にしたいと思います(そう考えると今月も目標達成w)

来月の目標は,体重1kg減(81.3kg),体脂肪率0.5%減(18.7%)にしたいと思います.

 

まとめと9月の目標

8月のまとめ
  • 英語:「TOEIC特急実力養成テキスト」Unit 2〜8を100回音読・暗唱

 → Unit 2〜5, Unit 21を100回音読・暗唱7割達成

  • 情報技術:「基礎理論」と「コンピュータシステム」のAM問題を終了

 → 基礎理論8割達成),コンピュータシステムゼロ!

  • ランニング:8月の走行距離80km到達

 → 114km走破達成

  • 身体:体重1kg減(82.3kg),体脂肪率0.5%減(19.2%)

 → 最終週のベスト値で,体重81.7kg, 体脂肪率19.1%達成

 

短期的目標:2019年9月30まで
  • 英語:「TOEIC特急実力養成テキスト」Unit 22〜25,6〜10を100回音読・暗唱
  • 情報技術:「コンピュータ科学基礎」「ハードウェア」「システム開発」のAM問題を終了
  • ランニング:走行距離100km到達
  • 身体:体重1kg減(81.3kg),体脂肪率0.5%減(18.7%)