アラフィフからの男磨き

究極のアラフィフ男を目指し 筋トレとランニングで体を鍛え 早朝坐禅と旅で心を鍛えている男のBLOG

体脂肪率が急増した理由

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今朝も早朝5:20に起きて,ストレッチと筋トレの後,自宅周辺を4.8kmラン.

日が昇るのが遅くなってきたので,次第に朝起きるのが辛くなってきた.今朝の気温は9度.マラソンに最適な気温は10度以下のようだけど,自宅周辺を少し走るくらいなら寒い.

 

そろそろ,スパッツの登場かな・・・

冬は暗いし寒いし,なかなかモチベーションをキープするのが難しいけど,なんとか続けられるようにしたいところだ.

 

それで,走ってきてシャワーを浴びた後で体重計に乗ったところなんと・・・

 

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体重はともかく,体脂肪率がなぜか20%超えた.

 

確かに家庭用ヘルスメーカーはあまり正確じゃないと言われてるけど,それにしても急増しすぎやろ.

と思っていろいろ検索してみると,ランニングや風呂に入った後は体脂肪率が上がることも珍しくないとか.

 

yo-yakudatuidea.net

 

ランニングして体内の水分が減ると,体脂肪率が上がるらしい.

風呂に入っても同様の現象が起きるとか.

 

まぁ,確かにそうだろうけど,今日はそんなに長距離走ったわけじゃない.シャワーも浴びたけど,湯船にゆっくり浸かったわけじゃない.

体内の水分が極端に変化するようなことはしてないけどなぁ.

 

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ま,それでも1ヶ月の体重の変化を見ると,ジグザグだけど全体的にゆるやかな右下がりなので,それなりの効果はあるんだろう.青が体重,緑が体脂肪率

体脂肪率だけ最後で急上昇している.

 

今月の目標は体重81.3kg体脂肪率18.7%

体重はともかく,体脂肪率は大丈夫なんだろうかと少しだけ自信がなくなってきた(笑)

走る距離をもう少し増やした方がいいのかなと思ったり.

だけど,外で走るのが辛い季節がやってきたので,ここで無理すると挫折する可能性が高い

継続性を重視して,ゆるめでいきましょうか・・・