アラフィフになって考える100年ライフ

「ものづくり」を通したライフ・シフトを実践するため,スキルと健康を高めていくブログ

この1週間の体重の変化(9/13-9/19)

この1週間の体重の変化ですが,今週はかなり調子がいい

グラフをみて分かるように,ずっと85kg台をキープし,今朝は84.8kgと最高記録を更新!回帰直線の傾きも-0.0189となり,先週の-0.0179よりさらに下がった.

運動ダイエットは,3ヶ月くらいでやっと効果が出てくるというけど,本当にそんな感じ.6/13からちょうど3ヶ月だ.

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最近5週間の週の走行距離は目標の30kmをほぼ達成している.その効果が一番大きいのかもしれません.

ちなみに,禁酒はしてませんし,食事制限も特にしてません(腹8分にはしてるけど)

この調子だと年内の目標は83kgくらいかな?

亀のような歩みだけど,そのおかげでリバウンドもストレスもありません.

 

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だけど,課題はこちら.体脂肪率が全然減らないのです.ううむ・・・

1時間以上のランニングをすると,脂肪より筋肉の減りが大きくなるらしいけど,それが原因だろうか(ちなみに筋肉量も体重と共に減少...)

本当は筋トレも並行してやる方がいいけど,今は走るだけで精一杯.だから体重だけでも減れば御の字.体脂肪もいつかは減ってくるだろう.

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昨日の昼はずっと雨.夕方から晴れたのでランニング.夕方ランは普段あまりしないけど,今週のノルマ30kmまで18kmも残っていたので,少しでも減らさなきゃと思い立った.

少しずつ日が沈んでいく中走っていると,いつもと違う刺激があってなかなか面白かった.たまには夕暮れ時もいい.

結局18km走りきっちゃいました.

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今日も晴れなので走りたい気分だけど,この歳になると膝や股関節を痛めても2,3日経たないと気づかないことがある.気づかないまま走り続けると,後で悪化してひどい目に合う(←何度も経験ありw)

なので,今日は意識的にランニングを控えるつもり.ウォーキングにします.