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最高にオモロい人生を送るため,定年退職後のライフシフトを目指して準備中

1日1万歩でどれだけ減量できるか?

先月,2022年6月から平均1日10,000歩を目指して,毎日歩いたり走ったりしております.

目安はあくまで「歩数」であって,走るのか,歩くのかは問わないようにしてます.

減量はさまざまな方法があると思います.筋トレに励む人も多いでしょうし,ランニングに励む人も多いと思います.食事を減らすのもあるでしょうね.

だけど,私は出来るだけ楽をして痩せたい(笑)

なぜなら,無理して痩せてもリバウンドで元に戻ったら意味がない.今後もずーっと継続できるくらいの楽な方法で,時間がかかってもいいので着実に体重を減らせる方法が望ましい.

そこで考えたのが,この1日10,000歩という基準です.

さらに追加で,飲酒を週末のみに限定することにしました.

健康診断の肝機能の数値が悪いのもあるし,ここ数年は肝機能だけでなく他の数値も黄色信号になってきたので,断酒ではなく週末のみ飲酒という方法をやってみました.

 

そんなわけで,1ヶ月経過したので,その結果です.

まずは体重

ばらつきはあります.

だけど,回帰直線をみるとちゃんと減少してます.回帰直線の6/1と6/30の値を差し引くと,1.5kgの減量に成功したといったところです.

たった1.5kgと思うかもしれませんが,実は週末に飲酒しているので,この程度なんだと思います.

ばらついてる体重のうち,高い値になってるところは実は週末や週明け.その後,平日に入ると着実に減少していくんですが,また週末になるとガンと増えるといったところです.

まぁ,無理に痩せようとしても失敗するだけなので,このペースでいいのかなと思ってます.

次は体脂肪率

こちらも減ってます.

回帰直線の値で見ると,21.7%から20.7%まで減ってるので,1ヶ月で1%減くらいでしょうか.まずまずの結果です.

実はこれも週末になると急増して,平日で下がって,週末でまた元にもどって・・・という繰り返しのような感じ.

なので,週末の飲酒もやめたら,おそらくもっと下がっていたかもしれません.ここ2週間ばかり体脂肪率の下がり幅が少ないです.

少し運動負荷を上げた方がいいかもしれません.

 

そして,先月6月の平均歩数はこんな感じです.

平均で10,161歩.

なんとかノルマ達成です.

7月も1日10,000歩を維持するようにして,今度は出来るだけウォーキングよりランニングの頻度を増やして負荷を高くしていこうかと思います.

また,週末の飲酒も,最初に炭酸水を500mL飲んだ後でビールを飲むようにしようかな.そうすると飲み過ぎないと思うので・・・

こういう些細なことでも1ヶ月で見ると大きな違いになって現れるような気がします.